top of page
  • 執筆者の写真ゼロ(管理人)

ポケカ新環境・新弾バトル行ってきた

更新日:2019年12月16日

どうも!ゼロです。

今日は最寄りのポケモンセンターに、新環境に変わって初めての新弾バトルイベントに行ってきました。


ルールはスタンダードレギュレーションに加え、最新のカードパック・ソード/シールドに含まれるポケモンカードを最低4枚デッキに入れなければいけないルールでした。


私は何故か一目でお気に入りになった、「ザシアンV」を主力として、「ルカリオ&メルメタルGX」と「ザマゼンタV」を相棒に、防御を重視したデッキを組んでいきました。組んで行っただけで、実は使うのは現地についてからが初めてという不安な状態で…(笑)


ルールの一部変更(先攻最初の番にサポート使用禁止)や、レギュレーションが変わってから初めて参加したイベントでしたが、結果は3勝1敗と勝ち越すことが出来ました。


エネルギー加速に使えればと「ビート」や「メタルソーサー」も入れて行ったのですが、ほとんど使う機会もないくらいにエネルギーが手札に来ず、不安になる一面もありました。


デッキを組んだ時のイメージでは、「ふうせん」や「フウとラン」、「きとうし」と言ったカードを駆使して、「ブレイブキャリバー」を連射する戦略を考えていたのですが、この想定していた戦況を作るのに苦労し、結局実現できたのは最後の1戦だけでした。


このあたりは、次回までにデッキ改良する余地ありと自認することが出来てよかったと思っています。


ちなみに、今日対戦した相手に、同じ「ザシアンV」を軸にした方がお一人おられたほか、「ザシアンV」を軸にしているデッキを組んでいる方は、私を含めて少なくとも4人は見かけました。

現時点で「ザシアンV」は大活躍するのでしょうか…?それとも期待…?


あとはまだ「VMAX」できるポケモンが少ないせいで活躍の機会が少ない「ザマゼンタV」、こちらは今後の環境の変化による活躍に期待ですね!


それではまた!

閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page