top of page
  • 執筆者の写真ゼロ(管理人)

2日間で勝率7割超え人形進化ネメシス

どうも!ゼロです。


今日はシャドウバースから。


先日プロゲーマー、横浜Fマリノス所属のあぐのむさんの動画でも紹介されていた、人形進化軸のネメシスのデッキを使って遊んでいます。

細部は異なりますが、ほぼあぐのむさんが使っていたデッキと一緒だと思います。


人形進化ネメシス

昨日はベルエンジェルが2枚しかなかったので、そこにイズニアの再興が入っていたり、ジェネシスアーティファクトを1枚入れて幼き糸使いが1枚減っていたりしたのですが、今はこの形で落ち着いています。


ジェネシスアーティファクトを抜いた理由は終末の番人・スピネは絶対6で使うって決め、カラミティモードで追加されるカード達の直接召喚を早めたかったからです。


代わりに1コスト帯が弱くなるので幼き糸使いを増やしておきました。

1コストで人形1枚手に入り、後手で置いたときにもHP1の相手のフォロワーをどけられるのが強いと思いました。

あと、2コスト時の糸使い+ストリングマイスターの動きも人形いっぱいムーブができるのでお気に入りです。


私はまだAA1帯の弱小プレイヤーですが、このデッキを使い始めてからのネメシスの勝率は7割を超えている感じです。(まだ2日間だけですけど…)


対面で辛いと感じるリーダーは今のところ進化ネクロマンス型のネクロ、セッカ・ラティカエルフ、狂乱ヴァンパイアあたりが辛いですね。


ロイヤルはほとんど当たったことがないので分かりません。

あと、ぶんまわったときのドラゴンは手に負えません。


立ち回りで気にしているのは相手がネメシスだった場合特になのですが、盤面に無駄にフォロワーを残さず、加わるトークンの人形でできる限り相打ちして行くプレイングを意識しています。(相手のトレランス対策)

他の対面では、エルフ相手でも同じように人形を盤面に残さないように気にしています。

(こっちはアリア以降フェアリーに当たられるとガンガンHPが減るので…)


それ以外の対面は、必要最小限の人形を使いつつ、可能であれば糸切り人形も使って盤面形成で優位を保てるように動きました。


その他、早期にアブソリュート・トレランスを抱えている場合はできる限り大きめの打点を出すことを意識しながら戦い、トレランスのコストを早く下げてリーサルを狙えるように心がけています。


現在、環境にネメシスが多いのですが、ネメシス対面で大切なカードは安寧の降臨と粛清の器・メイシアだなって感じています。


安寧の降臨は20体破壊を達成していると、ベルフォメットの出してくる潜伏状態のエリネイス(メガイラかな?)以外は何とか返せるのです。

猶予が1ターンできれば、次のターンで決められれば恐らく何とかなります。

ただ、9T、10T連続でベルフォメットを投げられると流石に厳しいです。

(おまけでトレランスついてきたら無理ですw)


あと、カラミティモードに入ると、下手をすればトレランス2枚だけで決まらない試合になることも多くなります。

(変なトークンフォロワーのせいでガンガンHP増えますからね…)


この結果、10PPを迎えたあたりで進化権を増やせ、かつ盤面を強くできる安寧の降臨と名もなき決意でEPを2以上に回復しておき、次のターンにメイシア進化、トレランス複数枚で一気に30点以上削り切るとかの動きで勝てることが多い印象です。

メイシア進化、メイシア、トレランスとか、強引に守護突破と疾走ができればよしです。

トレランス×2、グリームニル×2での38点もぶち込める可能性があります。


いずれにせよ、この環境ネメシスは機械であれ、人形であれ、どちらも強いと思います。

是非、使ってみてください。

閲覧数:46回0件のコメント
bottom of page