top of page
  • 執筆者の写真ゼロ(管理人)

幻獣界アルティメット ~イフリート~ 「イフリートへの挑戦:難易度Lv100」に挑戦

更新日:2019年11月5日

こんにちは、管理人の零です。


少し出遅れましたが、幻獣界アルティメット「イフリート」行ってきました。

出遅れたのもありますが、ポーションを使用した周回をしていないこともあり、イフリートのレベルがまだ30に到達しておらず、「イフリートへの挑戦:難易度Lv100」までしか挑戦できません。

クリアすると幻獣ポイントが100ptも手に入るので、頑張って周回したいところです。

(ちなみに、イフリートのLvを上限の30まで上げることで、難易度Lv150のクエストに挑戦できるようになるようです。こちらは腕試しクエストと言うことで、幻獣ポイントは獲得できないようです。)


幻獣ポイントは、新たなキャラクター育成要素「幻獣ボード」で使用します。

100ptずつ使用し、ステータス上昇のパネルをひとつずつ解放していくことができます。

解放できるのは隣接するパネルになりますので、欲しいステータスに合わせてパネルを解放していく必要があります。


ところどころ、宝箱のパネルもあり、何かが手に入るようです。

試しに一つ開けてみたところはガードメダル5個でした。

宝箱のパネルは、幻獣ポイントが必要ないようです。

隣接パネルまで到達したら、忘れずに開いておきましょう。


そして目玉?は幻獣ボードの端っこの方にある、イフリート柄のパネル。

このパネルでは幻獣ポイントを500pt消費して、幻獣パッシブと呼ばれるキャラクターに装備可能なパッシブアビリティがゲットできます!

ただし、この幻獣パッシブは最大3つまでしか習得することができません。


今後、緩和やアップデートで習得数が変わるかもしれませんが、この制限があるためすべての幻獣パッシブの習得はできないようになっています。

一度習得した幻獣パッシブのパネルを再度選択し、500pt使用することで別の幻獣パッシブで上書きすることはできますので、幻獣ポイントは必要になりますが幻獣パッシブの変更はできるようになっています。


使うキャラクターに応じて、育成の方向性に応じて、相対する強敵に応じて、習得する幻獣パッシブを調整するなど、育成の幅も広がり奥深いキャラクター育成コンテンツになっていますね。

幻獣ボードで全てのパネルを開けてしまったとしても、幻獣パッシブの入れ替えをしようと思うと幻獣ポイントが必要になるので、SPが余っていれば挑戦して幻獣ポイントを貯めておくのも良いですね。


今までは幻獣の育成が終わってしまうと重要ではなかったSPが、今回の「幻獣ボード」のおかげでかなり重要なものに変化した印象です。

併せて、メダル交換のラインナップにあった「ポーション」も重要になりますね。

これらのことから、結論。

毎日コツコツでも幻獣チャレンジやるべし!!です。

 

さて、ここからは真!?(新)コーナー「ゆるゆる攻略」です。


今回のターゲットは「イフリート:難易度Lv100」です。

氷属性が弱点とは言うものの、耐性を何も持っていませんので属性をあまり意識せずに攻めて良いと思います。


それよりも厄介なのが、「地獄の火炎」を使用した後の防御力アップや「灼熱の業火」などの強化バフでした。

強化バフを打ち消すアビリティを使用できるキャラを一人くらいは編成しておかないと、厳しいバトルになると思います。


私が強化バフを打ち消すためにパーティーに編成したのはヴァニラでした。

ヴァニラは特別な恩恵効果を受けるキャラクターでもあります。

他の候補としては、バルフレアも良いかと思います。(こちらも特別な恩恵効果を受けるキャラクターです)

ヴァニラ以外のメンバーは特に育成に力を入れていたライトニングとローザを採用しています。(たまたま★5専用EX武器があったんです…)

イフリート戦は、必ず開幕に「地獄の火炎」を使用されます。


これでフィールドに「灼熱」の効果が付与され、一定アクションこちらのアクションのたびに、BRVダメージを受けるようになります。

さらに、イフリートには10アクション防御力アップのバフが付与され、味方全体へのHPダメージまで受けることになります。

流石難易度Lv100と言ったところか、なかなか厳しい状況からのスタートですね…


私の場合、早々に「デプロテver.XIII」を使用し、攻撃力と防御力ダウンのデバフを先に付与することから始めます。

はじめは「デスペルver.XIII」から使用していたのですが、イフリートの攻撃力がかなり高いので、デプロテを先に使用することに途中から変更しました。


順調に攻略を進めていても、イフリートにBREAKされることがしばしばありました。

ブレイクされた直後によく発動されるのが「レジストヴェール」でした。

たぶん、イフリートのブレイブが9,000を超えると、「レジストヴェール」と言う状態が発動します。

バフアイコンは表示されませんが、メッセージで「ブレイクするまでHPダメージ無効」の警告が表示されます。

HPダメージを伴うアビリティなどは使用回数を無駄にしないよう、注意した立ち回りが必要になりますね。


「レジストヴェール」が発動すると言うことは、かなりのピンチでもあるので、次のイフリートのアクションの前にブレイクするか、可能な限りブレイブを減らしておきたいところです。


見事イフリートを倒せると、幻獣ポイントゲットです。

表示されている幻獣ポイントは100ptですが、特別な恩恵効果を受けているキャラクターのヴァニラおかげで2倍の200pt獲得できます。

(イベント期間中などで経験値2倍のキャラクターは、貰える幻獣ポイントも2倍になるようです。)

難易度Lv100と言うだけあって、クリスタル覚醒Lv60、キャラクターLv60、★5相性・専用・EX武器各種が揃っているキャラクターで挑戦しても、歯応えのあるバトルになっています。

この様子だと、難易度Lv150のイフリートは特別な恩恵効果を受けるキャラクターを完全に育成したうえで挑戦する必要があるのかな?と思いました…怖い怖い…


さて、特別な恩恵効果は8月15日(水)14時59分までと言うことなので、期間中は積極的に攻略して沢山のキャラクターを育てていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Twitter、Twitch、YouTubeなどいろいろやってます♪

フォロー、チャンネル登録していただけると幸いです♪

Twitter : @reina813

YouTube : 零ちゃんねる

閲覧数:26回0件のコメント
bottom of page